テーマ:全教育課程の「追究型学習」で育む基礎的・汎用的能力=「教わるからの卒業」
教 科:国語・社会・数学・理科・保健体育・技術・家庭・英語の授業を5・6時間目
本校では,全教育課程において,「追究型学習=教わるからの卒業」に取り組み,「追究型の学習課題」の設定と「リフレクション(振り返り)」でふるさとキャリア教育に直結する次のように基礎的・汎用的能力の育成を目指しています。
①多様な他者の考えや立場を理解し,自分の考えを正確に伝える。(人間形成)
②自分の可能性を理解し,主体的に行動する。(自己理解・自己管理)
③課題を発見・設定し,比較・検討し,解決する。(課題対応)
これらの実践を授業で提供する予定です。
詳しくは,再度掲載いたします。
平成30年6月27日
大館市立第一中学校 校長 小林 一彦