学力向上フォーラム

テーマ:全教育課程の「追究型学習」で育む基礎的・汎用的能力=「教わるからの卒業」

教 科:国語・社会・数学・理科・保健体育・技術・家庭・英語の授業を5・6時間目

 本校では,全教育課程において,「追究型学習=教わるからの卒業」に取り組み,「追究型の学習課題」の設定と「リフレクション(振り返り)」でふるさとキャリア教育に直結する次のように基礎的・汎用的能力の育成を目指しています。
 ①多様な他者の考えや立場を理解し,自分の考えを正確に伝える。(人間形成)
 ②自分の可能性を理解し,主体的に行動する。(自己理解・自己管理)
 ③課題を発見・設定し,比較・検討し,解決する。(課題対応)
 これらの実践を授業で提供する予定です。
 詳しくは,再度掲載いたします。

平成30年6月27日
大館市立第一中学校 校長 小林 一彦


 いよいよ来週11月9日(本校公開)・10日(市民文化会館)で学力向上フォーラムが行われます。本校 では,全教育活動において,追究型学習の実践を行い,基礎的・汎用的能力の育成に結びつけております。
今回,全国から多くの方々がいらっしゃいます。御期待に添うよう職員一丸となって取り組んできた成果を感謝を含めて提供し,お答えしたいと思います。授業単元等は秋田県及び大館市教育委員会のHPをご覧ください。

                                     平成30年11月1日
                             大館市立第一中学校 校長 小林 一彦


 学力向上フォーラムは,約86名の方々が全国から御参加いただきました。参加者の方々の御意見やアンケートもいただきました。改めまして感謝申し上げます。全教育活動において,「追究型学習=教わるからの卒業」に取り組んで参りましたが,今後もさらに実践を深めて,広げて,質を高めて全職員で取り組んで参りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

                                    平成30年11月20日
                             大館市立第一中学校 校長 小林 一彦                              
ページのトップへ戻る